ホイアンのレストラン

ヴィーガン天国!「MINH HIEN ベジタリアンレストラン」で、野菜たっぷりランチ!

ホイアンのヴィーガンレストランで野菜たっぷりコムガー

ホイアンの街歩きで、素晴らしいレストランに出会いました。

わたしは過去にがんを患ったことがあり、一時期、病後の体質改善のため「ヴィーガン」と呼ばれる厳格な菜食主義の考えを取り入れていました。

※わたしの病歴など、よりくわしいプロフィールはこちらからどうぞ。(別サイトへ飛びます。)

いまはそこまでガチガチのことはせず、お肉でもお魚でも乳製品でも構わずいただくのですが、基本的にお野菜は意識して多くとるようにしています。

ホイアンで出会ったレストランは、ヴィーガンメニューが絶品。

気に入りすぎて三日連続で通ってしまったホイアンのカフェ「Reaching Out Teahouse」と同じように、こちらのレストランもあまりに美味しくて二日連続で通ってしまいました。

ホイアンの「Minh Hien ベジタリアンレストラン」、ご紹介します。

ヴィーガン対応「MINH HIEN ベジタリアンレストラン」

「MINH HIEN ベジタリアンレストラン」は、Phan Chu Trinh通り沿いにあります。

ホイアンのベジタリアンレストランMINH HIENわたしは自転車でふらふら走っていて、「ベジタリアンレストラン」の文字に反応して入ってみました。

通り沿いに出してあったメニューボードには、ヴィーガン対応していることも書かれています。

「MINH HIEN ベジタリアンレストラン」の美しい庭にびっくり

Phan Chu Trinh通り沿いの入口から入り、店員さんに案内されるがままに奥へ進みます。

すると、建物を抜けたところからさらに小道がのびています。

ホイアンのヴィーガンレストランMINH HIENの庭さらに奥へと進みます。

目の前がひらけると、そこにはこんなすてきな別邸の建物と、いっぱいの緑にかこまれたガーデンパラソル席が。

ホイアンのガーデンレストランMINH HIEN店員さん、ベトナムらしい笠のぼうしがかわいい。

通ってきた小道を振り返ったところ。

ホイアンのヴィーガンレストランMINH HIENのリトルガーデンまるで秘密の花園のような、ほんとうにすてきなお庭。

ホイアンのヴィーガンレストランMINH HIENのおしゃれな庭目の前のPhan Chu Trinh通りのにぎやかさがウソのような、しずかな癒しの空間です。

「MINH HIEN ベジタリアンレストラン」の絶品&コスパ最高ランチにびっくり

一日目にいただいたのは、ベトナムのチキンライス「コムガー」のような一皿。

ホイアンのヴィーガンレストランで野菜たっぷりコムガー一般的にはチキンスープで炊いたライスの上に、チキンやお野菜が載っている料理ですが、このレストランはヴィーガンだけあって、動物性の食材を使いません。

ということで鶏肉の代わりになっているのが「TOFU SKIN(豆腐の皮)」、いわゆる湯葉です。

ヴィーガンレストランMINH HIENの湯葉料理これがその湯葉ですが、しっかり味がついていてお肉のような歯ごたえもあり、ものすごくおいしい!!!

上にはたっぷりのお野菜と香味野菜。

ホイアンのヴィーガンレストランMINH HIENの野菜たっぷりコムガーシャキシャキで、湯葉やライスともぴったり!!!

食後は、ベトナムの卵コーヒー

ヴィーガンレストランMINH HIENの卵コーヒー甘いコーヒーがふわふわの泡といっしょになって、おいしい~。

あまりに美味しかったので、また翌日行ってしまいました。

いただいたのは、こちらもベトナムの「フォー」のような一皿。

ベジタリアンレストランMINH HIENのフォーこちらも一般的にはお肉とフォーを炒めるものですが、このお店はお肉を使いません。

昨日の一皿と同じく湯葉をお肉のように使いつつ、きくらげやニンジン、ミントの葉といっしょに炒めてあります。

ヴェジタリアンレストランMINH HIENのフォーはナッツと湯葉たっぷりしっかり味の湯葉、清涼感のあるミント、上にはローストして砕いたピーナッツとフライドオニオンが載っていて、あっさりめなのにコクがあり、ほんとうにたまらない美味しさ!

食後はベトナムブラックコーヒーを。

ベトナムコーヒーガツンとした強さを味わいます。

お会計ですが…。

なんと二日間とも、それぞれ98,000ベトナムドン(約490円)でした。

もちろん、プレートと食後のコーヒーまで込みです。

  • この美しいお庭で、
  • このクオリティで、
  • コーヒーまでいただいて、

490円!?

…正直、なんでここまで安いのかわからないのです。

ホイアンに長く滞在していた分、結構あちこちでいろいろ食べていますが、MINH HIENのこのクオリティでこの値段といわれたら、この他に紹介できるレストランなんかなくなっちゃう!と思うほど。

コスパ最高すぎです。

「MINH HIEN ベジタリアンレストラン」へぜひどうぞ!

MINH HIEN ベジタリアンは、車通りに面したエントランスからは想像できないような美しい庭をもつガーデンレストラン。

営業は、毎日9:00~22:00。

こちらから、予約もできます。

わたしが行ったのはランチですが、夜はもっと混むようです。

お庭の中にあるすてきな別館やあずまやなど、テーブルを指定して食事を楽しみたい方は予約して訪れてもいいかもしれません。

おまけの話:料理教室はベトナム観光で大人気

このレストラン、お世辞抜きに本当においしい。

一日目に行ったとき、ひとくち食べてお店のスタッフさんに「すっごいおいしい!」と思わず声を掛けてしまいました。

それで顔を覚えてくれたらしく、二日目お店に入った時に「あ、またきた!」みたいににっこりされて。

二日目に食べたものもあまりにおいしくて、「このお店、紹介したいからショップカードあったらください」といったら喜んで持ってきてくれました。

このレストラン、Webページを見るとお料理を教えてくれるクッキングクラスがあります。

朝8時にホテルまでピックアップに来てくれ、13時に終わるよう。

ベトナム観光ではクッキングクラスがとても人気があるそうで、ゲストハウスで観光スポットの相談をすると、かなりの頻度でおすすめされます。

今回わたしはあまり食指が動かず参加しなかったのですが、このレストランは本当においしかったので、ここなら参加してみたかったなと今更ながら思いました。

観光の中でベトナム料理教室に参加してみたいと思う方には、このお店でのクッキングクラスはおすすめできるんじゃないかと思います!

ご興味があれば、ぜひどうぞ!

 

▼海外旅行、女一人旅などの情報は、こちらからもたくさんお読みいただけます。

にほんブログ村テーマ
女性一人旅(お一人さま)

にほんブログ村テーマ
海外旅行記

にほんブログ村テーマ
ベトナム

にほんブログ村テーマ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ
海外旅行に関係すること

▼ブログ村に登録しています。クリックが励みになります。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村