ホイアンのショップ

ホイアンのおしゃれ雑貨ショップ5つ! かわいいおみやげが見つかります!

ホイアンのギンコーでおみやげショッピング

ベトナムは、雑貨がかわいいことでも有名です。

大事なひとへのおみやげや自分の旅の記念には、日常のくらしでも使いやすいおしゃれなものを購入したい。

デザインが洗練され、モダンなエッセンスが感じられる雑貨に出会えるホイアンのお店5つ、ご紹介します。

HA HA(ハハ)- Art In Everything –

ホイアン旧市街、日本橋を入ってすぐのところにある「HA HA」。

店内には、 ベトナム国内でいま活躍しているアーティストの作品を製品化した雑貨がたくさん。

ホイアンのアート雑貨ショップHAHA ホイアンのアート雑貨ショップHAHA

※店内撮影禁止のため、画像はすべてinspirock.comよりお借りしています。

グラフィックや写真作品だけでなく、缶ジュースのプルタブをずらりと編みこんだポーチや、貝殻をポイントにしたミサンガなど、ベトナムの産物を活用して作られた雑貨がたくさん置かれています。

わたしはこちらで、自分への唯一のおみやげとしてリングを購入。

ホイアンのHAHAで購入、ココナッツシェルリングベトナム国内でとれるココナッツの殻にシェルを貼り、ラッカーで仕上げたもので、18,000ベトナムドン(約900円)。

店内にあるアイテムはどれも、現代アーティストさんたちの作品を製品化しているだけあって、モダンでちょっとエッジィな雰囲気を持っています。

日常生活で使いやすい、センスのよい雑貨が見つけやすいお店です。

営業はまいにち8:30~22:00です。

Ginkgo(ギンコー)

「Ginkgo」は、お洋服のショップ。

ホイアンGinkgoギンコーのショップ外観カジュアルな柄やフォルムのTシャツをはじめとするお洋服のほか、バッグやポーチ、生活雑貨など、ライフスタイル全般のアイテムを扱っています。

ホイアンのGinkgo

※画像は、Ginkgoホームページからお借りしています。

わたしはこちらで、家族へのおみやげを購入。

夫と高校生の息子に、ベトナムの日常風景のイラストをプリントしたビーチサンダル。

ホイアンのギンコーで購入したビーチサンダル

ホイアンのギンコーで購入、ビーチサンダルそれぞれ200,000ベトナムドン(約1,000円)。

高校生の娘に、同じくベトナムの「悪名高き?」バイクの乗り方を、風刺的なキュートなイラストでプリントしたキャンバスバッグ。

ホイアンのギンコーでおみやげ購入400,000ベトナムドン(約2,000円)。

購入時、ポストカードやブックマーク、オリジナルのホイアンマップなどをたくさんいただきました。

ホイアンのギンコーでおみやげショッピングこれがなかなかセンスがよくてかわいいので、ひとにお渡しするお土産にカード代わりに添えさせてもらったりしました。

ギンコーは、ホイアンに3店舗あります。

Ginkgoはホイアンに三店舗営業はまいにち8:00~22:00です。

SUNDAY In Hoian(サンデーインホイアン)

ホイアンのライフスタイルインテリア雑貨ショップ「SUNDAY In Hoian」。

ホイアンのライフスタイル雑貨ショップSUNDAYショップコンセプトは、「Introduce the best of Vietnamese and Southeast Asian handicrafts to the world」、ベトナムと東南アジアのすばらしいハンドクラフトを世界へ紹介する、とのこと。

その言葉どおり、バンブーやアタで編みこんだカゴやテーブルマットなどのアイテムや、ウッドや陶器の食器やカトラリー、美しいエスニックプリントの布製品などがたくさんあり、店内は質の良いハンドクラフトを求める観光客でいっぱいでした。

ホイアンのライフスタイルインテリア雑貨ショップSUNDAY白を基調とした店内は明るく開放的で、どちらかというとちょっと北欧のにおいもするようなかろやかな雰囲気です。

営業はまいにち10:00~21:00です。

SO-VA (ソヴァ)111 Art Hand Embroidered Picture

こちらは、シルクでひと針ひと針手縫いでつくる、刺繍アートのお店。

ホイアンの刺繍アートショップSOVA店内では、下絵にそって実際に作業されている様子を見ることができます。

ホイアンの刺繍アートショップSOVA壁には刺繍であらわされたベトナムの風景や花鳥風月画が、額装されて展示販売されています。

サイズが大きく、図柄が複雑なものになると、日本円で約10万円ほどするものもありました。

モノトーンであらわされた刺繍画はすっきりとして現代的で、シンプルな日本のお部屋のアクセントになりそうなデザインのものもいろいろありました。

作品を購入しなくても、刺繍作業中のようすを見学することができます。

Ngan Xua(ニャン スア) Art Gallery

絵画のアートピースのお店。

ラッカーアートギャラリー、ニャンスアベトナムの民族衣装アオザイを着た女性や、仏様やお地蔵様にもみえるようなかわいらしい子ども、うつくしい花などの絵が、木の板に漆で描かれています。

ホイアンのアートギャラリー、ニャンスアざらざらした模様に見える部分は、卵の殻をこまかく砕いたものを使ってあらわしているとのこと。

ベトナム在住の現代アート作家の作品で、店内にはその作家さんが紹介されたらしき世界中の媒体がたくさん掲示されていました。

営業はまいにち9:00~21:00です。

ホイアンでおしゃれ雑貨ショッピング!

ホイアンの街にはありとあらゆるお店がぎゅっと集まっています。

その中から今回ご紹介したショップはどれも、ベトナムカラーをはっきり打ち出しつつおしゃれに仕上げたアイテムを扱っているところばかり。

おみやげ探しにもぴったりです。

安かろう悪かろうではない、おしゃれでグッドデザインなメイドインベトナム雑貨に出会いに、ぜひ訪れてみてください!

 

▼信頼のおけるベトナムのおみやげは、こちらにもいろいろあります。

あわせて読みたい
ホイアンのカフェCOCOBOXのコールドプレスジュース
カフェ「 COCOBOX」で楽しむ! ヘルシーなコールドプレスジュース&おしゃれ雑貨100%ナチュラルなコールドプレスのフルーツジュースやスムージーをたのしめる、ホイアンのカフェ&ジュースバー「COCOBOX」。カフェとしてだけでなく、オーガニックでフェアトレードなお土産も見つかるおしゃれショップとしてのCOCOBOXについて、ご紹介しています。...

▼海外旅行、女一人旅などの情報は、こちらからもたくさんお読みいただけます。

にほんブログ村テーマ
女性一人旅(お一人さま)

にほんブログ村テーマ
海外旅行記

にほんブログ村テーマ
ベトナム

にほんブログ村テーマ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ
海外旅行に関係すること

▼ブログ村に登録しています。クリックが励みになります。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村