ダナンのレストラン

ダナンのご当地麺「ミークワン」! 野菜たっぷりの絶品汁なし和え麺を食べてみよう!

ダナンのご当地麺料理ミークワン

ベトナムは日本とおなじく麺料理がお好き。

国内の地方それぞれに、ご当地麺があるそうです。

日本でも人気の「フォー」は、ベトナム北部の発祥。

一方、ベトナム中部にあるダナンのご当地麺は「ミークワン」という汁なしタイプ。

現地だからこそ食べられるご当地料理、ぜひ食べてみたいですよね。

ダナンでいただいた「ミークワン」、ご紹介します。

ダナンのご当地麺「ミークワン」

ダナンで宿泊していたホテルのマネージャーさんに、「ミークワン」を食べるならここへ行ってみて!と教えてもらったのがこちらのレストラン「Mi Quang Ba Mua」。

ダナンのご当地麺ミークワンを、レストランMi Quang Ba Muaで道路に面しておおきな日除けのパラソルがたてられ、ポップなカラーのランタンで飾られています。

ミークワンの具は「豚肉」「鶏肉」「エビ」、そして「カエル」などから選べるので、わたしはベーシックに豚肉とエビのミークワンを注文。

たっぷりの野菜といっしょに、ミークワンが出てきました!

ダナンのご当地麺料理ミークワンお値段は、40,000ベトナムドン(約200円)。

麺は、きしめんのような平打ち麺。

ダナンンの麺料理ミークワン醤油にも似た風味のあるタレとナッツの香ばしいコクが絡んで、おいしい!

お好みで、ライムを搾ったり、青唐辛子を加えたり。

ダナンのご当地料理ミークワンちょっと加えると、さっぱりしてさらにおいしい!

ごちそうさまでした。

「Mi Quang Ba Mua」へ、ミークワンを食べにいこう!

ダナンのご当地麺料理ミークワンは、現地の人も多くおとずれていたレストラン「Mi Quang Ba Mua」で。

営業はまいにち6:30~21:30。

わたしは後日こちらを再訪し、ベトナム風お好み焼きともいわれる「バインセオ」もいただきました。

ベトナムのお好み焼き、バインセオこちらも野菜たっぷり、卵生地はパリパリ、外のライスペーパーはもちもちで、おいしかった!

ぜひ、現地だからこそ食べられるおいしいご当地料理を、お楽しみください!

おまけの話

ベトナム旅行へは、マイ箸を持っていきました。

ベトナムダナンのご当地麺ミークワンマイ箸をはじめとして、衛生面を考えてベトナム旅に持っていったアイテムについては、こちらからお読みいただけます。

あわせて読みたい
ベトナム旅行に持って行くべきアイテム
不衛生はちょっと…。ベトナム旅行に持っていくべき旅の感染症対策アイテム4つベトナム旅行での食事やトイレは、衛生的にちょっと不安が残ります。そんな時に役に立つ、わたしがベトナム旅行に持って行って良かったと感じたアイテム四つをご紹介しています。これは絶対に持って行ったほうがいいですよ!...

 

▼海外旅行、女一人旅などの情報は、こちらからもたくさんお読みいただけます。

にほんブログ村テーマ
女性一人旅(お一人さま)

にほんブログ村テーマ
海外旅行記

にほんブログ村テーマ
ベトナム

にほんブログ村テーマ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ
海外旅行に関係すること

▼ブログ村に登録しています。クリックが励みになります。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!