ベトナムでは日本のように交通網が発達していないので、ちょっとそこまで電車で、ちょっと離れた都市まで新幹線で、のようにはいきません。
現地の路線バスを利用すれば費用は安く済むかもしれませんが、その代わり目的地まで非常に時間がかかります。
限られた旅の時間をうまく使うには、ベトナムではタクシーを利用するのが一番てっとり早い。
わたしが今回の8泊10日のダナン・ホイアン一人旅で利用した、タクシーの区間と費用についてまとめます。
ベトナム旅の計画を立てる際の参考にしていただければと思います。
Contents
ダナン空港からミーケビーチへのピックアップタクシー代
一人旅初日、ダナン空港に降り立ちました。
宿泊予定地は、ミーケビーチ近くのホテル。
Booking.comで予約していたホテルとはメールで頻繁にやり取りし、ホテル経由で空港へのピックアップのタクシーをお願いしてもらっていました。
ダナン空港からミーケビーチ近くのホテルまでのピックアップタクシー代は、
200,000ベトナムドン(約1,000円)
でした。
所要時間は約15分です。
ミーケビーチから五行山へのタクシー代
ミーケビーチ近くのホテルから、ダナン郊外の五行山(マーブルマウンテン)へ観光に行きました。
ダナンから五行山方面へ行く路線バスもありますが、非常に時間がかかるのと、残念ながら運賃でぼったくりもあるとのこと。
タクシーで行くのがラクで安心だと思います。
ミーケビーチから五行山へのタクシー代は、
130,000ベトナムドン(約650円)
です。
所要時間は約15分です。
ちなみに、片道は130,000ベトナムドンですが、わたしは宿泊していたホテルで、五行山での2時間の自由時間を含む往復費用でタクシーを予約してもらいました。
ミーケビーチから五行山への往復タクシー代(五行山での2時間のフリータイム含む)は、
250,000ベトナムドン(1,250円)
です。
ダナンからホイアンのアンバンビーチへのタクシー代
ダナンから、次の目的地ホイアンへ。
ホイアンのアンバンビーチ近くに予約していたホテルから、ダナンのホテルまでタクシーがピックアップに来てくれることになっていました。
ダナンのミーケビーチからホイアンのアンバンビーチへのタクシー代は、
280,000ベトナムドン(約1,400円)
でした。
結局、ピックアップタクシーよりもコスパのいい移動法を知り、ホイアン近くの美しいリゾートアイランドであるチャム島へ行くツアーに便乗したので、このタクシーは実際には利用していません。
ただ、ダナンからホイアンのビーチに移動する際の参考にはなるかと思いますので、記録しておきます。
ホイアンのアンバンビーチからミーソン遺跡へのタクシー代
ベトナム中部にある世界遺産「ミーソン遺跡」は、交易で栄えたチャンパ王国の史跡。
アンバンビーチ沿いで宿泊していたホテルの担当者の女性が、「ミーソン遺跡はベトナム中部のわたしたちの起源をあらわす場所、ぜひ見に行くことをお勧めします」というので行ってきました。
ホイアン アンバンビーチからミーソン遺跡への往復のタクシー代(遺跡での2時間のフリータイムを含む)は、
650,000ベトナムドン(約3,250円)
でした。
所要時間は片道約1時間、往復約2時間です。(別途現地でのフリータイム2時間)
ちなみに、現地ツアーもたくさんあり、ツアーの値段は
880,000ベトナムドン(約4,400円)
です。
ツアーではなく個人的にタクシーでいった場合、ミーソン遺跡の入場チケット代150,000ベトナムドン(約750円)は別途かかりますが、タクシー代にチケット代を足しても800,000ベトナムドン(約4,000円)。
むしろタクシーで行ったほうが安かったです。
ホイアンのアンバンビーチから旧市街地へのタクシー代
アンバンビーチそばの宿「Cashew Tree Bungalow(カシューツリーバンガロー)」に二泊したあと、ホイアンの市街地ちかくのホテル「リトル・ホイアン・セントラル・ブティック」へ移動することにしました。
どちらもいわばホイアンの街なので、美しいアンバンビーチを楽しみたい宿泊客のために、市街地からアンバンビーチへの無料シャトルバスを運行しているホテルもあります。
シャトルバスのあるホテルであればもちろん無料でアンバンビーチへ行けますが、シャトルバスのないホテルの場合、タクシーを利用する必要があります。
参考までに、アンバンビーチ~市街地間のタクシー代を記録しておきます。
アンバンビーチからホイアンの旧市街地近辺へのタクシー代は、
100,000ベトナムドン(約500円)
です。
所要時間は約10分です。
ホイアン市街地からダナンミーケビーチへのタクシー代
ホイアンの市街地で3泊し、残すところあと一泊。
帰国便はダナンの空港発なので、最後の一泊はダナンでお世話になったホテルに再度お世話になることにしました。
バスで移動しようかとも思ったのですが、やはりバスは時間がもったいないのでホテルにお願いしてタクシーを予約してもらいました。
ホイアンの市街地からダナンのミーケビーチへのタクシー代は、
400,000ベトナムドン(約2,000円)
です。
所要時間は約45分です。
ミーケビーチからダナン空港へのタクシー代
ダナン空港からの帰国便にのるため、ミーケビーチ近くのホテルでタクシーを頼んでもらいました。
ミーケビーチからダナン空港へのタクシー代は、
75,000ベトナムドン(約325円)
です。
このページの最初に、ダナン空港からミーケビーチへのピックアップタクシーが200,000ベトナムドン(約1,000円)だったと書きました。
全くおなじ区間なのに、行き(200,000ベトナムドン)と帰り(75,000ベトナムドン)で大きく差があるのはなぜか?
じつは、空港までピックアップに来てもらう時は、タクシーを空港の駐車場に停める必要があります。
また、空港の到着口まで、わたしの名前を書いた紙を持って運転手が迎えに来てくれるので、その分の手間賃も上乗せの料金になるためです。
ピックアップの場合のダナン空港とダナンの市街地のタクシー代は、200,000ベトナムドン。
ピックアップではないふつうのタクシーの場合は、大体75,000~100,000ベトナムドン(約350円~500円)が参考値かと思います。
ベトナムでのタクシー代 まとめ
今回のベトナム8泊10日は、ポイントポイントでタクシーを利用し、あとはホテルで貸してくれた無料自転車や徒歩で周辺を散策、という旅でした。
もちろん路線バスを利用するよりは費用は高くつきますが、タクシーをうまく利用することで貴重な旅の時間を有効に使え、疲労も抑えられるので、コストパフォーマンスは決して悪くはないと思います。
かかるタクシー代についても、
- ダナンからアンバンビーチへの提示価格が280,000ベトナムドン
- アンバンビーチからホイアン旧市街地へのタクシー代が100,000ベトナムドン
だったことを踏まえると、ホイアン旧市街地からダナンへのタクシー代が400,000ベトナムドンというのも、きわめて妥当な料金だったことがわかります。
ミーソン遺跡への往復も、クーラーの効いたきれいなタクシーで、集合時間や出発時間を気にする必要もなくひとりで往復しても、現地ツアーよりも安かった。
ベトナムのタクシーは、うまく使えばとてもコスパのいい移動方法になりえます。
旅行者はマイリン、ビナスンの二社のタクシーを利用すべきというのがセオリーですが、それ以外のタクシー会社も、ホテル経由できちんとあらかじめ値段を確認すれば、やすやすとぼったくられることはありません。
宿泊しているホテルで、懇意にしているタクシードライバーを紹介してもらって交渉するのがコツ!
このページにまとめた費用情報を参考に、納得のいく条件で交渉し、旅を快適に楽しんでくださいね。
▼ベトナムでポピュラーなタクシー配車アプリ「GRAB」を使うのもおすすめです!
▼海外旅行、女一人旅などの情報は、こちらからもたくさんお読みいただけます。
▼ブログ村に登録しています。クリックが励みになります。応援ありがとうございます。